四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【ホームページ“見どころ”ピックアップ──「よくあるご質問」ページでは皆さんの気になる疑問にお答えしています-①資金計画編】

- DATE

2020.12.15

- CATEGORY

エクセレントホームの家づくり

【ホームページ“見どころ”ピックアップ──「よくあるご質問」ページでは皆さんの気になる疑問にお答えしています-①資金計画編】

エクセレントホームのホームページ内の「よくあるご質問」では、土地やお金、提案・施工の流れなど、お客さまが家づくりの中で“深く知りたい”と思われる事柄について回答させていただいています。
▼「よくあるご質問」はこちらから

今回は「お金について」のコーナーについて。その中でも特に多くの皆さまから寄せられるご質問「自己資金(頭金)はいくらぐらい用意すれば良いでしょうか?」について、さらに深堀りしてご説明します。

ホームページでもお答えしていますように、結論から申し上げると、「住宅ローンをご利用の場合、自己資金はなくてもお家づくりは可能」です。実際のところ、自己資金をご用意いただくことなく、住宅ローンのご活用によって家づくりを進められる方の方が圧倒的に割合は高いのです。

それでは、住宅ローンはどの程度の額まで設定できるものなのか。大切なのは、お客さまにとって“無理のないご予算”であることだと、エクセレントホームでは考えています。現在、賃貸で暮らされている方でしたら、現在の家賃に対して月々の返済額がどの程度なら無理のないご負担になるのかローンを組む上での重要な判断材料になります。

また、現状での出費だけでなく“未来の出費”を想定することも、資金計画を立てる上で欠かせない要素。今のうちから数年後の車のご購入や将来のお子さまの教育資金など、さまざまな要素を織り込んで考えていかなければなりません。

さらに、自己資金をご用意いただかなくても家づくりを進められる理由として、エクセレントホームならではの“商習慣”も挙げることができます。

住宅会社の中には、お客さまから設計申し込みをいただくときに「手付金」としてかなりの金額をご用意いただいている会社もあります。手付金は途中で家づくりをストップした場合には戻ってこないことも。お客さまのご負担となってしまいます。

エクセレントホームではそうしたお申し込み金の類は一切いただかずに設計を進めさせていただきます。そして、正式にご契約いただいた時点で住宅ローンのご契約へと進みます。現金をご用意いただく必要はありません。

引っ越し費用などをはじめ、家づくりでは何かと現金が必要になるもの。お客さまのご負担を少しでも軽減できればと考えているのです。

エクセレントホームでは数多くの施主さまの資金計画に携わってきた営業担当者が、一人ひとりのお客さまのご希望に沿って状況を綿密に分析し、ライフプランニングの観点から資金面のご相談にのらせていただいています。

現在、ライフプランニングのいっそうの充実を図れるように社内で準備を進めています。また、態勢が整いましたら改めて情報を発信させていただきますので、ぜひご期待ください。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)