四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

空間の高低差にアクセントをつけた吹き抜けリビングのお家_菰野町・Yさま邸紹介-1

- DATE

2024.04.16

- CATEGORY

施工事例

空間の高低差にアクセントをつけた吹き抜けリビングのお家_菰野町・Yさま邸紹介-1

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。

施主さまのご希望に徹底的に寄り添った完全自由設計で理想のお住まいを実現するエクセレントホームの家づくり。
今回は開放感たっぷりの吹き抜けリビング一段掘り下げた畳コーナー、洗濯の家事をスムーズに行えるランドリールームなど、快適な暮らしを実現する設計アイデアを盛り込んだ菰野町のお家をご紹介します。

木の温もりに包まれたリビングには、吹き抜け上部の東面と南面に設けた高窓からたっぷりと陽差しが降り注ぎます。お家の南側の土地が上がっていて光が取り込みにくい敷地環境でしたが、高窓を2面に設置することで問題をクリアしました。

リビングには一段掘り下げた畳コーナーを設けてあります。吹き抜けの高天井との高低差がいっそう強調され、空間にアクセントをもたらすことに。

一段下げた周囲を囲まれた畳コーナーは小さなお子さまが夢中で遊んでいても畳の外の床に落ちてしまう心配がなく、安心して過ごしていられます。おもちゃがリビングの床に散らかしっぱなしになることもなく、いつでもリビングをスッキリと保っておけるのも魅力です。

畳コーナーはキッチンからも見守っていられやすい位置に配してあります。そのお話はまた次回にご紹介します。

 

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)