四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【アフター・事務担当 西田に1日密着】Part.2 一人何役をこなしているのか、本人もわからないかもしれません

- DATE

2023.08.29

- CATEGORY

スタッフ紹介

【アフター・事務担当 西田に1日密着】Part.2 一人何役をこなしているのか、本人もわからないかもしれません

【西田に1日密着】Part.1はこちらから

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
前回に続いて、アフター・事務担当 西田のある1日をご紹介します。

【PM1:00】完成見学会チラシ作成・発送準備

これからお家を建てようとお考えの方にエクセレントホームの自由設計の家づくりの魅力を体感していただく完成見学会。施主さまのご協力を得て折々に開催しています。完成見学会のご案内チラシを作成するのも西田の仕事のひとつ。担当営業や設計士、コーディネーターからお家の見どころやこだわりポイントを聞き取って、わかりやすくまとめていきます。

PM300】書類処理業務

朝からアフターメンテナンスや施工現場の確認、完成見学会チラシの作成などをこなしてきた西田ですが、総務部本来の仕事としては書類作成が大きなウエイトを占めます。業者さんから上がってくる工事代金の請求書をお家の現場ごとに仕分けしたり、発注した資材の請求書を処理したりと、会計事務所への提出書類を作成したり…と、さまざまな書類が西田の元へ回ってきます。また、資料請求などのお問い合わせをいただいたお客さまへご案内資料の発送を準備するのも西田の仕事となっています。

【PM4:00】火災保険の対応

台風や落雷、火事といった原因によるお家の修理だけでなく、ちょっとした不注意でガラスが割れてしまった場合などでも、火災保険が適用されて修理費用の補償を受けることができるケースがあります。施主さまからのお問い合わせを受けて状態を確認し、火災保険の申請用に写真報告書やお見積書等を作成、修理の手配を行うのも西田の仕事です。“困ったときに頼りになる”存在として、お客さまの安心な暮らしを支えています。

【PM5:00】アフター手配

アフターを担当している西田の携帯には、施主さまからメンテナンスのご依頼のLINEが届きます。写真で現場の様子が送られてきたら、内容に応じて業者さんの手配をしたり、施主さまと修理に伺う日程の調整をしたり。1件1件のアフター業務に丁寧に対応しています。

【PM6:00】引渡式準備

施主さまにとって家づくりの最後のイベントとなる引渡式。思い出に残る1日となっていただけるように、念入りに準備を進めます。テープカットの際に使用する花びらを模したリボンは西田の手によるもの。感謝の思いを込めて1個1個作っています。

お引き渡し後のさまざまなお困りごとに対応するのはアフター担当の西田になりますので、引渡式当日には施主さまへのご挨拶後、設備の使い方の説明なども行うことに。施主さまとのおつきあいはお家が完成した後もずっと続いていきます

【PM7:00】退社

こうして1日の流れを紹介してきましたが、まだまだご紹介しきれないほど業務内容が多岐にわたるのが西田の1日。一人で何役こなしているの?と思ってしまうほど、エクセレントホームの屋台骨を支えてくれています。

 

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)