四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【スタッフ紹介_施工管理・東 徹Part.1】 “正しいことを正しくやる” 警備員時代の教えが住宅建築の現場にも生きています

- DATE

2023.11.09

- CATEGORY

スタッフ紹介

【スタッフ紹介_施工管理・東 徹Part.1】 “正しいことを正しくやる” 警備員時代の教えが住宅建築の現場にも生きています

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。

エクセレントホームのスタッフの仕事ぶりや“素顔”をご紹介するシリーズ。
今回は8月に新たにスタッフに加わった施工管理(現場監督)の東 徹(あずまとおる)に登場してもらいます。

大手住宅会社で施工管理として経験を積んだ後、エクセレントホームに入社した東。住宅業界に入る前は警備会社に勤務していました。恵まれた体格を生かして学生時代は柔道部で活躍。警察官を目指したこともあったといいます。

「警備会社は新人教育がめちゃくちゃ厳しくて、徹底的に鍛えられました」と東は振り返ります。教えられたのは“絶対に妥協しない”こと。「正しいことを正しくやるのが自分たちの仕事、何があっても最後までやり抜けと叩き込まれました」

警備員の仕事は性に合っていた東ですが、24時間ぶっ通しの勤務や毎年、除夜の鐘を勤務先で聞くような生活が続き、「もっと人間らしい生活をおくりたいと思って」転職を決意。大手住宅会社の建築補助の仕事に応募し、住宅業界に身を投じることになりました。

畑違いの業種でしたが、入社して3年経つ頃には、一人前の現場監督として認められるように。警備会社時代の教えが生きたと言います。

正しいことを正しくやらなければならないというのは、家づくりの現場にも共通しています。慣れてくるとちょっとしたことを見逃してしまいがちですが、どんなにしんどい作業になってでも、“お客さまにきちんと説明できる仕事をする”というのが現場監督としての筋の通し方だと思っています」

建築現場では知らないことがあれば徹底して学び、職人たちがいつもと同じような手順で行っている作業であっても、その意味を自分の頭で理解できるまで追求する。そうした姿勢を持って仕事にあたっていた東にとって、一人前の現場監督として認められるには3年という時間があれば十分だったのです。

その後、仲の良い職人に紹介されてエクセレントホームに加わることになった東。
その仕事ぶりはまた次回にご紹介します。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)