四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【失敗しない土地探し──家づくりの“プロの視点”だからこそ見えるものがあります】

- DATE

2021.03.11

- CATEGORY

エクセレントホームの家づくり

【失敗しない土地探し──家づくりの“プロの視点”だからこそ見えるものがあります】

エクセレントホームで家づくりを始められるお客さまの中には、すでに土地をお持ちの方だけでなく、土地探しから始められる方もいらっしゃいます。

今回は、土地探しからご一緒に進めさせていただく方のために、私たちが土地探しをする際に“プロの視点”から見て注意しておくべき点をご紹介します。“失敗しない土地探し”のために、ぜひご一読ください。

エクセレントホームではお客さまのご希望に見合った土地を見つけるために、収集した土地情報の中から担当者が現場に足を運んで、“この場所にお家を建てる”という視点で判断してからお客さまにご紹介しています。

現場ではあらかじめヒアリングでお客さまの望まれるお家のイメージを把握した上で土地の状況を確認しますが、理想のお住まいを設計していく上で大切なチェックポイントは、「採光・周囲からの目線・風の流れ」の3点セット

この場所にお客さまが思い描くお家を建てて暮らされたときに、陽射しはたっぷりと取り込めるか周囲からの目線を遮ってプライバシーは十分に確保できるかお家の中で風はどこを通り抜けることができるか。そうした点に注意を払いながら、時間帯も変えて土地の状況を確認します。お客さまの条件に見合う土地であれば、設計士と同行してさらに詳しく採光の具合などをチェックすることもあります。

こうした設計上の観点に加えて、担当者が注意しているのは、不動産情報のページには現れない“費用のリスク”です。たとえば不動産資料には「600万円の土地」と記されていても、実際に現地の状況を確認してみると、隣地との境界線が確定していなかったり、水道やガスの配管が未整備で、プラスアルファの費用が想定外にかかってしまう土地もあります。
また、道路との高低差がある土地でしたら、外構工事の費用が膨らんでしまう可能性もあります。

検索サイトに「土地探し」と入力してみると、予測変換の2番目に「土地探し 疲れた」と表示されていました。皆さん、土地探しに非常に苦労されている様子が窺い知れます。
エクセレントホームでは物件資料だけでは見えてこないチェックポイントをしっかりと頭に入れながら、担当者が粘り強く土地を見て回り、トータルのご予算も含めてお客さまのご要望に見合った土地を見つけ出せるように日々取り組んでいます。

 

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)