四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

「絶対に作りたいと思ってた中庭。素敵なプランを提案してもらいました」_亀山市Sさま邸紹介-3

- DATE

2024.01.23

- CATEGORY

施工事例

「絶対に作りたいと思ってた中庭。素敵なプランを提案してもらいました」_亀山市Sさま邸紹介-3

無垢貼りの天井と質感にこだわった塗り壁に彩られたリビング_亀山市Sさま邸紹介-2はこちらから

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。

ガレージと中庭を絶妙に配置して生まれたプライベート空間無垢の天井と質感に富んだ塗り壁に彩られたLDKなど、思い描いた通りのお家を実現した亀山市のSさま邸。今回は施主さまにご自身の家づくりを振り返っていただきます。

エクセレントホームを選んでいただいた理由は何だったんでしょう?

ご主人 子どもの頃からの友人が家を建てたので遊びに行かせてもらったら、とてもお洒落な家で素敵だなと思って。どこで建てたのか聞いてみたらエクセレントホームさんだったんです。それで一度相談に行ってみようと思いました。

──担当した代表の高橋と四日市スタジオの設計士・栗原には、どのようなお家を建てたいというお話をされたんでしょう?

ご主人 中庭のある家が欲しいというのはずっと思っていました。それと“明るい家”。アパートに暮らしていた頃は周囲の視線が気になってカーテンを閉めたままの生活だったので、いつでもカーテンを開けて暮らせる明るい家を建ててほしいという要望をお伝えしました。

奥さま 栗原さんが作成したプランを見せていただいたら、中庭の取り方をすごく工夫してもらった間取りになっていて、外観のデザインも気に入って、ぜひお願いしますということになりました。

──周りの目を気にせずに過ごせる中庭があるのはいいですね。

奥さま 暮らし始めてすぐの頃はまだ寒くなかったので、お天気の良い日に中庭のデッキに座って2人で朝食を摂りました。開放的な雰囲気で、それでいて人目を気にせずに過ごせて良かったです。今までは植栽にはそれほど興味はなかったんですが、最近は自分で色々と植えてみたりして、新しい趣味もできました。

──暮らし始めてみてからの感想はいかがでしょうか。

ご主人 2人ともけっこう物を溜め込んでしまいがちなんですが、収納スペースを充実してもらいましたし、リビングにカウンターを作ってもらったので一時的に置いておくこともできて、スッキリとした雰囲気で暮らしていられます。

奥さま 無垢の木の温かみが感じられるだけでなく、中庭からの陽差しが入り込んでくれて、とても暖かくて快適です。晴れた日には照明をつけなくても過ごせるくらい明るいですね。

──エクセレントホームとの家づくりを振り返ってみて、これから家づくりをお考えの方に先輩からのメッセージをお願いできますか。

ご主人 家のことに知識を深めておかなくても、新しい家で自分たちがどのように暮らしたいかというイメージをしっかりと伝えられれば、家づくりに精通した人たちがたっぷりと相談にのってくれて、安心して任せられると思います。

奥さま  “これは絶対に作りたい”というポイントを軸にして、そこからどういう家にしたいかを考えていくのは大切ですね。私たちの場合はそれが中庭でしたが、その希望に合わせて色々と提案してもらえたので、そういうポイントを持って相談に行かれるといいかなと思います。

──ご協力、ありがとうございました。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)