四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

同時進行ドキュメント「Road to My Home」──エクセレントホーム・中川昌宣の「家づくり奮闘記」第18回_クリーニング仕上げ編】

- DATE

2022.05.19

- CATEGORY

同時進行ドキュメント

同時進行ドキュメント「Road to My Home」──エクセレントホーム・中川昌宣の「家づくり奮闘記」第18回_クリーニング仕上げ編】

過去のブログはこちらから

クロス貼りが終わった中川邸。キッチン設備やドアも入り、引き渡し前のクリーニング仕上げを迎えました。床や壁に貼ってあった養生シートを剥がしますので、初めて室内空間全体がすべて見える状態に。
「こんな感じの空間だったんだって実感して。いよいよ完成に近づいたんだなって思いました」と中川。

床や窓の汚れの拭き取り、トイレや浴室専門の清掃など、ハウスクリーニング業者が手慣れた様子で作業を進め、終了後はピカピカの状態に。

その後、日を改めて今度は引き渡し前の完成検査を実施
大工職人やサッシ、クロス、外壁業者などの工事に携わった業者やキッチン・トイレ・浴室のメーカー担当者が立ち会って、多岐にわたる項目のチェックリストを元に家の中を隅々までチェックします。

エクセレントホームからは営業担当者(今回は施主である中川本人ですが)とインテリアコーディネーターが参加。立ち会い検査ではときにはドアやサッシの動きが固かったり、床鳴りなどの気になる症状が見つかったりすることも。その場ですぐに対応して、不備のない状態に仕上げます

完成検査が終了したら、いよいよ引き渡し式へ。
「Road to My Home」感動の最終回の模様はまた次回にご紹介します。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)