四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【家づくりはヒアリングで8割決まる!】

- DATE

2020.01.16

- CATEGORY

エクセレントホームの家づくり

【家づくりはヒアリングで8割決まる!】

お客さまが家づくりに抱かれている疑問や不安を解消するエクセレントホームオリジナルの「イントロダクションBOOK」

その中でもかなりの紙数を割いてご説明しているのが、ヒアリングの大切さです。

どこの住宅会社でも家づくりの際にはヒアリングを行っているかと思いますが、中にはご家族構成などや簡単なご希望をお聞きしただけで、いきなり間取りを作成しているところも見受けられます。

以前にもご紹介しましたが、エクセレントホームではまったく独自の内容を盛り込んだ「ヒアリング用ライフスタイルブック」を作成しています。

暮らしの優先順位や1日の過ごし方から好きな形容詞まで、さまざまな質問にお答えいただく中で、お客さまの生活スタイルや暮らしのテイスト、家づくりへのこだわり具合などを目に見える形で示してくれる「ライフスタイルブック」

中には「どうしてこんなことまで聞いているんだろう」と思われるような質問も含まれているかもしれませんが、そうした質問の意図するところもご説明させていただいています。

さまざまな質問を通じて得られた答えは専門の分析ツールによって貴重なデータとなり、その後の提案内容に反映。お客さまの想いやライフスタイルを反映した家づくりを実現する上で大切な役割を果たしてくれるのです。

お客さまにも時間やお手間をおかけすることになりますが、ヒアリングはそれだけ十分な時間をかける価値のあるものだと思っています。「家づくりはヒアリングで8割決まる」ものだからです。

「1年間お客さまと一緒に暮らしてからお家が作れたらいいのに…」。私たちスタッフの口グセですが、「イントロダクションBOOK」を使った初回面談は、お客さまの個性、趣味嗜好などをしっかりと把握した上で一緒にお家を作り上げていきたいという私たちの想いをお伝えする場となっています。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(木曜日定休)