四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

家事動線を大幅に短縮。暮らしにゆとりをもたらす“ユーティリティルーム”_度会町Tさま邸紹介-2

- DATE

2023.04.06

- CATEGORY

施工事例

家事動線を大幅に短縮。暮らしにゆとりをもたらす“ユーティリティルーム”_度会町Tさま邸紹介-2

吹き抜けの壁一面を彩る本棚 “ブックカフェ”のようなお家_度会町Tさま邸紹介-1はこちらから

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。前回に続いて、吹き抜けの壁一面を本棚が彩る度会町・Tさま邸のご紹介です。

壁面本棚とともに家づくりの中で奥さまがこだわったのは、“家事がスムーズにできて暮らしやすい”お家でした。以前の暮らしでは子育てと日常の家事に追われ、“時間が足りない”と感じることが多かったという奥さま。どうすれば効率よく家事を済ませられるか打ち合わせの場で色々なアイデアを交わし合う中でたどりついたのが「ユーティリティルーム」でした。

“洗って、干して、たたんで、しまって”を1箇所で完結できるユーティリティルームをLDKの奥、浴室・脱衣室と隣り合わせの位置に設計。家事動線を大幅に短縮することができました。日常の衣類はすべてロッカータイプの収納スペースにしまっておけます。
「家族一人ひとりの場所も決めてあるので、洗濯物をしまうのがすごくラクになりました

Tさまご夫婦には、“できるだけ生活感を感じさせないような空間づくり”のご希望もありました。キッチンスペースは冷蔵庫を正面に置かないように設計。背面の飾り棚にはお気に入りの食器が並んでいます。
暮らしていて“好きなもの”が目に入る、心地の良い空間を作ってもらえました」と喜んでいただいています。

リビングと繋がったデッキスペースとお庭の前には目隠しのフェンスを設けて、プライバシーをしっかりと確保。お家の中でも外でもゆったりと過ごせるお家となっています。

次回はTさまご夫婦にエクセレントホームとの家づくりを振り返っていただきます。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)