四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【将来の暮らしを見据えた“コの字”型設計の平屋のお家_四日市市Hさま邸 施工事例】

- DATE

2020.08.13

- CATEGORY

施工事例

【将来の暮らしを見据えた“コの字”型設計の平屋のお家_四日市市Hさま邸 施工事例】

エクセレントホームの家づくりのアイデアをご紹介する施工事例シリーズ。

今回は、将来の暮らしを見据えた「平屋の家」に、暮らしを快適にするアイデアを盛り込んだ四日市のお家です。

現在は4人のお子さまとともに家族6人の暮らしを営むHさまですが、将来、お子さまたちが独立した後は、ご夫婦2人で快適に暮らせるようにと、平屋のお家をご希望。

お家全体を「コの字型」に設計し、お子さまのお部屋が並ぶスペースとご夫婦のスペースは、間に中庭を挟んで向かい合う空間となっています。

将来はご夫婦のスペースだけで生活することを想定。お子さまのお部屋部分は、お客さまが泊まれるゲストスペースなど幅広い用途に活用することできます。

リビングには吹き抜けの空間を設けて、平屋であることを感じないような空間の広がりを実現。明るい陽射しが降り注ぐ空間となっています。

暮らしやすさを考えた間取りとしてご提案させていただいたのが、リビングと玄関ホールの間に設計した大きなウォークインクローゼット。「ファミリークローク」として、帰宅したご家族がここで着替えしてリビングに入ってきたり、日頃よく使うものを置いておくことで、日常生活をスムーズにおくることができます。

ファミリークロークは洗面スペースにも直結しているので、玄関からファリミークローク。洗面、リビングは自由に行き来できる空間。スムーズな動線を考えた間取りプランは、快適な暮らしをご提案するエクセレントホームの設計コンセプトのひとつになっています。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(木曜日定休)