“2WAY”の帰宅動線が日々の暮らしをスムーズに_松阪市・Tさま邸紹介-3
-
- DATE
2025.05.06
-
- CATEGORY

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
平屋風2階建ての広がりのある室内空間を実現したTさま邸。今回は日々の暮らしをスムーズにおくれる“2WAY”の帰宅動線をご紹介します。
天井高最大5m! 大空間の吹き抜けが広がる“抜け感”抜群のリビング_松阪市・Tさま邸紹介-2はこちらから
(https://www.excellent-home.co.jp/blog/p8760/)
「帰宅したときに玄関からパントリーを通って直接キッチンに入れるようにしたかったんです」という奥さまのご要望に応えて、Tさま邸には2種類の帰宅動線を設計しました。
ご主人と奥さま、それぞれの帰宅動線を順を追ってご紹介します。
縦格子を設けてプライバシーに配慮した玄関まわり。玄関扉は外から見えないようになっています。ここまではお二人とも通るルートは同じです。
吹き抜けの広がる開放的な玄関。ここからリビングへ向かう動線と、土間収納へ向かう動線へと二手に分かれます。
土間収納へ向かった奥さまはここで靴を脱いでお家の中に入ります。
大容量のパントリーに買ってきた食材をしまって、LDKのキッチン側の入口へ。玄関〜土間収納〜パントリー〜キッチンへとつながる動線を通ることになります。
一方、リビングへ直接向かう動線はこちら。吹き抜けの廊下を通ってLDKにはリビング側の入口から入ります。
“2WAY”の帰宅動線はここで完結。「おかえりなさい」「ただいま」と、キッチン側からやリビング側から帰宅したご家族を迎える声が聞こえてきます。
1階で暮らしを完結できるTさま邸。2階にはこんな“隠し部屋”も。納戸を設けて好きなときに籠もれる場所になっています。
設計の自由度を最大限に生かして理想のお住まいを実現した松阪市のTさま邸。次回はお二人にエクセレントホームとの家づくりを振り返っていただきます。