大屋根の存在感が際立つ平屋風2階建てのお家_松阪市・Tさま邸紹介-1
-
- DATE
2025.04.29
-
- CATEGORY

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
施主さまのご希望に丁寧に寄り添った完全自由設計で理想のお住まいを実現するエクセレントホームの家づくり。今回は大屋根の外観の存在感が際立つ松阪市の平屋風2階建てのお家をご紹介します。
4.5寸(約25度)の勾配を設けた大屋根の外観は施主さまの一番のお気に入り。設計段階では他のパターンの屋根デザインも候補に上がりましたが、たってのご希望でこのデザインに決定しました。台形型の窓も印象的です。
「外の通りから家を目にしたときに、すごく目を惹くような外観の家にしてほしいという希望を伝えました」と、Tさま。近隣の方から「格好いい家ね」と声をかけられることもあるといいます。
玄関扉の前に配した縦格子は外観のアクセントになるとともに、日々の暮らしを快適におくるための役割も果たしてくれる存在に。
「玄関から外に出たときに、ワンクッション視界を遮ってくれる存在があってくれるといいなと思ってお願いしました」
玄関まわりの外壁は吹き付け塗装で施工し、質感の感じられる仕上がりになっています。
大屋根の軒天にはレッドシダーを採用。無垢材ならではの自然な色合いや節の味わいが独特の風合いを与えてくれています。
室内には勾配屋根を生かした大空間のLDKが広がっています。そのお話はまた次回にご紹介します。