四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

同時進行ドキュメント「Road to My Home」津市・Sさま邸 第1回──プロローグ編

- DATE

2023.05.09

- CATEGORY

同時進行ドキュメント

同時進行ドキュメント「Road to My Home」津市・Sさま邸 第1回──プロローグ編

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。

お客さまのご希望に寄り添い、自由な発想で理想のお住まいを実現するエクセレントホームの家づくり。同時進行ドキュメント「Road to My Home」シリーズでは、施主さまのご了解をいただいてお家が完成するまでの軌跡をご紹介しています。

今回新たにご紹介するのは津市・Sさま邸の家づくり。土地探しからサポートさせていただき、設計プランの完成を経て、今年10月の完成に向けて家づくりがスタートしています。

当初は他の住宅会社も検討されていたというSさま。エクセレントホームのお家のデザインに魅力を感じていただき、家づくりのパートナーに選んでいただきました。

今年1月から津市内で土地探しを始められましたが、高低差が大きく外構工事に費用がかかる土地であったり、お家が密集していて周囲からの視線が気になる立地環境だったりと、いくつか候補に上がっては消えていくことに。

ご一緒にさまざまな土地の条件を吟味していく中で、最終的にご希望にかなう土地が見つかり、家づくりが本格的にスタートすることになりました。

エクセレントホームの家づくりはヒアリング用の「スタイルブック」というオリジナルの1冊の本を作り上げることから始まります。施主さまの暮らしの優先順位や1日の過ごし方からお好きな“形容詞”まで、さまざまな質問にお答えいただく中で、大切にしたい生活スタイルや暮らしのテイストを目に見える形で示してくれることになります。

Sさまに記載していただいた「スタイルブック」には、「シンプル」「スッキリ」という言葉が挙げられていました。こうした言葉がお家のデザインイメージを作り上げる上でのキーワードになっていきます。

こちらはホームページの施工事例でご紹介している川越市のお家の写真ですが、こうしたテイストのお家の施工事例をご覧いただくことで、家づくりのイメージを膨らませていただくことができます。

外観デザインは現在お色の組み合わせなど細部をご検討いただいている段階ですが、グレーを基調にしたシンプルでモダンなデザインに仕上がっていく予定です。

次回はSさまの暮らしのご要望を反映した設計プランづくりをご紹介します。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)