四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅四日市・松阪の注文住宅

スタッフブログ

【お客さまのお家紹介_伊勢市Mさま邸Part.1 L字型の間取り設計でご要望通りの広いお庭を実現】

- DATE

2021.02.16

- CATEGORY

施工事例

【お客さまのお家紹介_伊勢市Mさま邸Part.1 L字型の間取り設計でご要望通りの広いお庭を実現】

お客さまのご希望に寄り添い、自由な発想で理想のお住まいを実現するエクセレントホームの注文住宅。今回は10社以上の住宅会社を回って、さまざまなプランをご検討された中からエクセレントホームでの家づくりをお選びいただいた伊勢市のMさま邸をご紹介します。

真白なガルバリウムの外壁が住宅街の通り沿いの中で一際目を惹くMさま邸。平屋感覚の玄関の庇ドアまわりに配したレッドシダーの色合いがアクセントとなっています。

「平屋感覚のお家には外観が平坦な印象になりがちなので、設計上のアイデアとして庇を付けてデザインに立体感を持たせました」と松阪店店長の澤村。

木の質感に包まれたアプローチからお家の中へ。

明るい陽差しに包まれたお家の中にはナチュラルテイストの空間が広がっています。リビングの一角には腰掛けられるように段差を高く取った小上がりの畳スペースを設置。お子さまとの楽しい時間を過ごす場所となっています。

リビングの南側には広い芝生のお庭を設けました。これはMさま邸のお家の形をL字型に設計したことで生まれた空間。「広いお庭のあるお家で暮らしたい」というMさまのご希望を実現するために、さまざまな設計プランを検討した結果、たどりついた答えです。

「10社以上の住宅会社を訪ねて、100軒以上の展示場やモデルハウスを見て回りました。その中で、自分たちが望む形が徐々に見えてきて。最終的に3社に絞って設計プランを作ってもらいました」というMさま。最終的にエクセレントホームを選んでいただいた理由は、「私たちの希望を一番上手く取り入れてくれていた」とのこと。特に気に入っていただいのが、L字型のお家の配置から生まれた広いお庭の空間だったのです。

「採光面や周囲からの視線を遮ったプライバシーの確保という点を重視して、お庭の場所を設計しました」と澤村。
Mさま邸には暮らしを快適にするさまざまなアイデアが盛り込まれていますが、そのお話はまた次回にご紹介します。

お問い合わせ

CONTACT

タップで電話をかける 0120-382-593 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)

タップで電話をかける 0120-382-593 【受付時間】10:00~19:00(火曜日・木曜日定休)